スポンサーサイト


ちゃむママより大事なお知らせ

ちぇりちゃんの日記なので、表舞台に出ることは控えておりましたが、

みなさんにお知らせがあるので、のこのこ出てきました。


ちぇりちゃんの日記をたくさんの方がご覧くださり、これまでに何人もの方から「ちぇりちゃんを家族に迎えたい」とのありがたいお申し出をいただきました。心よりお礼申し上げます。

ちぇりちゃんは日に日にかわいさを発揮し、今や私の公式ストーカーと化しております

こんなに愛されたことは今までの人生でなかったので、
ちぇりちゃんが人間だったら、今すぐ結婚したいくらいです(←ちょっと言い過ぎ?^^)

きっと新しいおうちでも、「飼い主命」になることでしょう。


ただ、ちぇりちゃんと付き合っていく上では、ちょっとした「コツ」があるので、お話したいと思います。


初めてちぇりちゃんをCATNAP代表のおうちに迎えに行った時、

実は、ちぇりちゃんにガブッと大歓迎を受けました

何をしても気に入らないようで、私に対して牙を剥いて唸っていました。

正直「預かれるかなぁ~」と不安になりました。

お散歩に行くにも、リードをつけさせてもらえず、ごはんをあげるにも

今にも噛まれそうな雰囲気でした。

でもそれは、最初の1~2日だけ。

それからのちぇりちゃんは、徐々に心を開いてくれるようになりました。


ちぇりちゃんは、とっても臆病さんで、とっても恐がりさんです。

お口が出てしまうのは、相手を攻撃するためではなく、弱い自分を守るためなのでしょう。

最初のうちは、背中を撫でられることをとっても嫌がり、しつこく続けると、終いには「やめてよ~!!」っと、お口がでることもありました。

そりゃそうですよね。

嫌なことをしつこくされたら、人間だって同じこと。

でも、ガウの回数は日に日に減り、この一週間は、ガウ未遂が一回だけ。

ちぇりちゃんの「嫌なの」というサインを見落とさなければ、ガウになることはありません。

嫌な時は、ウーと唸り、それでも分かってもらえない時は、最終手段としてお口が出るだけ。


ニコニコしていたのに、急に機嫌を損ねてしまうこともあるので、ちょっと気まぐれお姫様なのかもしれません

そんなちぇりちゃんに、どんなおうちが合うかな?

と私なりに、考えてみましたので、ご参考にどうぞ


★間違いなく、最初の2~3日はご機嫌斜めのはずですから、そこでガッカリしない方

★1、2回噛まれてもへこたれない方

★ちぇりちゃんに毎日「かわいいね~ いいコだね~」と最低10回は言ってくれる方

★遊んでいるうちに、ふざけて噛まれても笑って水に流せる方

★機嫌が悪い時は、そっとしておいてあげられる方

★人間の食べ物を「ちょうだい☆☆☆」とウルウルお目目で訴えても、心を鬼にできる方

★気まぐれなところを、「きっとこのコはネコ科の犬なのね」と思える方

★飼い主ベッタリのちぇりちゃんを、「なんとしてでも私が一生守ってあげる!」と思える責任感と母性本能の強い方(実際にちぇりちゃんと暮らせば、きっと誰もがそう思うはずですよ

などなど…

以上、すべてに当てはまる方は、今すぐ

フリーダイアル0120-CATNAPまで!

なんていうものはございませんが、


こんなちぇりちゃんの性格をご理解いただいた上で、ちぇりちゃんのいいところをいっぱい伸ばしてくれる里親様をお待ちしております。

ちぇりちゃんの幸せを心から願っている預かりママより。







スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

先日コメントさせて頂きました。
CATNAPさんから連絡があり、
口が出てしまう事、
私自身が男性である事、女性のオーナーを
望んでいるとの事で今回は了解しました。
私自身も今後、愛護センターからの引き取りも
含めて、1つでも命が救えるように活動していく
つもりです。今回はご縁がありませんでしたが、
チェリちゃんの今後の人生が幸せな
日々になるよう、願っています。
うちも最初に迎えた子はトイレも噛み癖も
大変でしたが、今ではベッタリです。
(うちは血まみれでした(^^;))
躾は根気と忍耐が必要ですが、
心さえ開いてくれれば、
可愛くてしかたないものです。
チェリちゃんの幸せを願っています(^^)
初めましてより。

初めましてさん、こんにちは。
ちぇりちゃんの性格などご理解いただきましてありがとうございました。
初めましてさんも保護活動に携わっていらっしゃるのですね。棄てられてしまう犬にはなんの罪もないですよね。人間のせいで心を閉ざしてしまった犬も、また人間の愛情に触れることで、徐々に犬らしさを取り戻していけると私も信じています。
初めましてさんのような、時間と愛情をかけて信頼を育んでいける飼い主さんが、もっともっと増えてくれれば、と切に願います。

ちぇりちゃんの幸せを応援してくださってありがとうございます。早く本当のママにべったり甘えられる日がくればいいなぁ、と思っています。
また遊びにいらしてくださいね。

いつも拝見させて頂いております。13日に里親の申込みをさせていただいた者です。
日に日にやさしい顔になっているちぇりちゃんと見ているとホント和みますね♪私たちのもとに来てくれる事を楽しみにしておりますが、希望者も何人かいるとの事でちょっと安心しました。やはりちぇりちゃんの幸せが何よりも一番ですからね☆

uluruさん、初めまして。
ご応募ありがとうございます♪
もっと早くガウのことも公表すべきだったのかな?とも思ったのですが、日に日にやさしいお顔になってくるちぇりちゃんを見ていると、きっと最初の不安な時期だけなのかな?とも思うようになり、触れずにおりました。でも、そんなちぇりちゃんの一面もお分かりいただいた上でのコメント、とても嬉しいです。
きっとこれからもっともっとちぇりちゃんの魅力が出てくるのではないかと思います。

代表は今、センターからの引き取り検討や預かりさんの手配、里親希望さんの対応に加え、障害をもったコのお世話などで寝る間もない状況です。お返事には少々お時間をいただくことになるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。
ご縁があるといいですね☆

ちゃむママさんはじめまして

我が家にもチワワがおります。
愛情いっぱいに育てているつもりですが、やはり目薬、耳掃除などの道具が近づいてくるとすごいおびえます。
今のところなんとか噛み付かれてはいませんが「ウーウー」言いますね~。
フロントライン二人がかりでなんとかやってみても、傷ついて丸一日は傍にも寄ってこないし目も合わせてくれないんですよ。
やはり体が小さいから自分で自分を守らなければ!ってことで過敏に反応しますね。
私も家が近ければって思うんですが関西なので残念です。
応援してます!

ソラ姉さん、初めまして~
チワワンは繊細なコが多いんですねぇ。
フロントラインだけで傷ついてしまうなんて、本当にデリケート^^
だからこそ、ベッタリ甘えられた時は、余計にかわいく思えますよね?

ちぇりちゃんにも、そんなチワワならではのよさを分かってくださる里親さんが決まればいいなぁと思います♪

ちゃむママさん こんばんは
もちろんチワワンの可愛さは格別ですよ~。
必ず人間にどこかくっついてきますし、ベタベタですよ~。
でも、小さくて可愛いからってオモチャのように思い通りにはなりません!
ちぇりちゃんの個性を尊重しつつケジメを持って?ベタベタ甘やかしてくれる里親さんが見つかって欲しいですね!

ソラ姉さん、こんにちは~

まったくもって、おっしゃる通り!!(^^)

チワワンには「大人のつきあい」ができる飼い主さんが合っていると思います。わたしもちぇりちゃんから、いっぱい勉強させてもらってますよ~ 人間関係にも応用できそうですもんね。

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちゃむママ

Author:ちゃむママ
ミントくん(ヨーキー♂)推定6才
人間の言葉が理解できるおりこうさん。
コングのモッテコイ遊びが大好き♪


ちゃむママんちから幸せをつかんだワンたち

★はなちゃん(ヨーキー♀)
素敵に年を重ねるおばぁちゃん犬。
穏やかな性格で甘えん坊。
滞在期間:2012年10月~2013年1月

★クリスくん(マルチーズ♂)
“白い悪魔”。でも元気でかわいい男のコ。
滞在期間:2008年12月~2009年3月

★ぼーのくん(Mシュナミックス♂)
ほのぼーのした性格の男のコ。
滞在期間:2008年4月~7月

★ゆきちゃん(ジャックラッセル♀)
性格花まる◎ 天使みたいな女のコ。
滞在期間:2007年11月~12月

★みゅうたん(ヨーキー♀)
元気ハツラツ! かわいく賢い女のコ。
滞在期間:2007年7月~11月

★シュガーちゃん(マルチーズ♀)
その笑顔は癒し効果抜群!ちっちゃくてしっかり物。
滞在期間:2007年2月~5月

★ちぇりちゃん(チワワ♀)
ママ命!女王様キャラがかわいいコ。
滞在期間:2006年7月~11月

★ポッキーくん(ヨーキー♂)
IQナンバーワン!いつまでも恩を忘れないおりこうさん。
滞在期間:2006年4月~6月

★モコ(モモ)ちゃん(ミニチュア・シュナウザー♀)
記念すべき卒業犬第一号!ママ思いの優しいコ。
滞在期間:2005年8月~2006年2月

☆ロビン(ヨーキー♂)
初代預かり犬からうちの子に。ちゃむママを育ててくれた!?人生の大先輩。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
