スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミントくんはこんなコです。 その2 

0314-1-a.jpg

ミンミンは、ちょっと怖がりさんです(^^)。

風でドアがパタンと閉まっただけでワンワンワン!と吠えます。


毎日バイクで配達に来てくれる郵便屋さんたちにももれなく吠えます(笑)。


去勢をしていないオスのわんちゃんにも激しく吠えます(^^;)。


先制攻撃をしかけているようにも見える吠え方ですが、

決して攻撃的というわけではなく、

どうやら相手が怖いから身を守るために吠えているようなのです。


怖がりといえば、

大好きなコングが、コンセント付近のコード密集地帯に入ってしまったことがありました。

すぐそこにあるのに、何本もあるコードが怖くて近づけません。。。

ミンミンには、何か細長い生き物に見えたのでしょう(^^)。

「ミンミン、それはコードっていうものなんだよ。生きているように見えるかもしれないけど、ただのモノだから大丈夫よ(^^)。」

「ミンミン、ほら、見て。(コードを掴んで見せる。)」

「ほら、動かないでしょ?こんな風にしても(グニャグニャしてみせる)ほら、大丈夫でしょ?」

とやってみせると理解したようで、

恐る恐る近づいて、コング奪還に見事成功したのでした(^^)。


それからはコードを怖がることはなくなったミンミン。


得体のしれないものだから怖い、という場合は、

こんな風に言葉で説明すれば理解できるおりこうさんです(^^)。


スポンサーサイト

theme : 里親募集
genre : ペット

ミントくんはこんなコです その1

0314-3-a.jpg

ミントくんが我が家に来てからもうすぐ一ヶ月。

だんだんと我が家にも慣れてきてくれました。


■ お散歩について ■

日課のお散歩は、毎朝・晩2回、15~20分ずつくらい歩きます。

出だしだけちょっと引っ張りますが、それ以外はのんびり匂いを嗅ぎながら歩いています。

「ミンミン、走るよ!」と声をかけてもついてこないので(^^;)

お散歩はひたすら歩くものだと認識しているようです。


まだ去勢していないミントくん、マーキングに余念がありません(^^;)。 

あっちこっちクンクン、足をあげてシャーっとやっています(^^;)。

うんPは、「え?まだ?」というくらいどっさり出ます(笑)。

1度のお散歩で5回くらいに分けてしますが、

終わりの方にいくにつれ、ゆるーくなっていきます。


おしっこをすると見せかけて片足上げスタイルでうんPをするので、

夜のお散歩では見落とさないようしっかりチェックです(^^)。


■ 室内トイレについて ■

ミントくん、シートで大小できるのですが、

そばに誰もいないときしかしません。

どうやら、前の飼い主にこっぴどく叱られたことがあるようで、

室内トイレはどこかトラウマになっているよう。。。

我慢させるのもかわいそうなので、

うちでは、息子の送り迎えで家を留守にする合間にケージに入ってもらい、

そこでしてもらうようにしています。


■ ごはん&おやつ ■

膀胱結石の経過観察中のミントくん、食べられるものが限られているため、

おやつはあげていません(;;)。

phコントロールの処方食はうんちPがゆるくなってしまって合わないので、

今は、keikoさんからいただいた『アナメイト』にハーブをプラスしてあげています。

毎回秒食! 食欲は旺盛です♪


■ 性格 ■

淋しがり屋さんで、いつも誰かのそばにいたいタイプです。

といっても、ベッタリ甘えるわけではなく、同じ部屋に誰かがいればOKという程度。

我が家の前に預かってくださっていたkeikoさんからは、「分離不安」気味だと聞いていましたが、

我が家に来た当初も、部屋に一人でいる状況が耐えられないらしく、

「カカカカカ…」とよく鳴いていました。

なんとも哀愁を誘う鳴き声。

吠えるのではなく、声を押し殺して鳴いているような鳴き方なのです(;;)。

ちゃむママが留守にする時や、夜ミンミンを一人でリビングにおいて2階に上がっていく時は、

後ろ髪引かれる思いがします。


それでも、夜泣きは最初の10日くらい。

今は一人で寝ることができるミンミンです。

theme : 里親募集
genre : ペット

02 | 2013/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ちゃむママ

Author:ちゃむママ
ミントくん(ヨーキー♂)推定6才
人間の言葉が理解できるおりこうさん。
コングのモッテコイ遊びが大好き♪


ちゃむママんちから幸せをつかんだワンたち

★はなちゃん(ヨーキー♀)
素敵に年を重ねるおばぁちゃん犬。
穏やかな性格で甘えん坊。
滞在期間:2012年10月~2013年1月

★クリスくん(マルチーズ♂)
“白い悪魔”。でも元気でかわいい男のコ。
滞在期間:2008年12月~2009年3月

★ぼーのくん(Mシュナミックス♂)
ほのぼーのした性格の男のコ。
滞在期間:2008年4月~7月

★ゆきちゃん(ジャックラッセル♀)
性格花まる◎ 天使みたいな女のコ。
滞在期間:2007年11月~12月

★みゅうたん(ヨーキー♀)
元気ハツラツ! かわいく賢い女のコ。
滞在期間:2007年7月~11月

★シュガーちゃん(マルチーズ♀)
その笑顔は癒し効果抜群!ちっちゃくてしっかり物。
滞在期間:2007年2月~5月

★ちぇりちゃん(チワワ♀)
ママ命!女王様キャラがかわいいコ。
滞在期間:2006年7月~11月

★ポッキーくん(ヨーキー♂)
IQナンバーワン!いつまでも恩を忘れないおりこうさん。
滞在期間:2006年4月~6月

★モコ(モモ)ちゃん(ミニチュア・シュナウザー♀)
記念すべき卒業犬第一号!ママ思いの優しいコ。
滞在期間:2005年8月~2006年2月

☆ロビン(ヨーキー♂)
初代預かり犬からうちの子に。ちゃむママを育ててくれた!?人生の大先輩。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。