

クリスの理想の家族像とは!?

腕の中

クリスくんの理想の家族、徹底分析~~!!

前回の「課題」などを踏まえ、クリスくんにとってどんな家族が理想か、

ちゃむママの勝手な妄想も含め!?^^;、

分析してみましょう~♪

クリスの里親希望様は是非ご一読ください~




まず、第一に・・・

■これまでに犬を飼ったことがあるご家族■

クリスくんは推定1~2歳、フワフワしてて元気いっぱい!見た目はぬいぐるみみたいですが、

ペットショップでウルウルお目目でお客さんを虜にしているようなワンたちとは一味も二味も?違います。

うちでの隠れた呼び名は…

「白い悪魔」!

かわいいお顔でウルウル見上げていたと思ったら、

次の瞬間「う~~~っ(怒)」と豹変し、

こちらの間が悪いと、ガブっと噛まれてしまいます(;;)

最近は「うー」の頻度が少なくなってきましたが、

それでも油断大敵!

長い時間をかけて、クリスくんを躾けながら、心のリハビリにつきあってくださるご家族がいいと思います。



次に…

■打たれ強く辛抱強い方■

^^;

クリスくんに一度や二度噛まれたからといって、

「クリスくんに嫌われた。。。(TT) もうダメだっ。。。自信がない。。。」

と弱気にならず、

多少のことは寝たら忘れてしまうようなご家族がいいですね~^^

大きな心でクリスくんを受け止めてあげてください。


そして。。。

■小さいお子さんのいらっしゃらないご家族■

小学生以下のお子さんにとって、

クリスは「触るな危険!?」です^^;

お子さんのいらっしゃるご家庭なら、クリスの顔色を読めるくらいの年齢が希望です。


それから。。。

■クリスだけに愛情を注いでくださるご家族■

クリスはうちのロビンとうまく共存しているように見えますが、

クリスなりに気を使っているようです。

本当は甘えたくても、

「ボクは居候の身だから。。。」

と遠慮しているようにも見えます。

これまで人間の愛情を知らずに来てしまったクリスにとって、

やはり、先住犬のいない環境で、

いっぱいの愛情を注いでもらえるのが理想だと思います。


■周囲の目を気にしない方■

^^;

これも大事なポイント。

クリスくん、お散歩ですれ違うワンたちにワンワン番犬活動をしてしまいます><

中にはクリスを見るやいなや、逃げていく飼い主さんも。。。!?

閑静な住宅街にクリスくんの声が響き渡り、

ちゃむママはひたすら平身低頭で嵐が過ぎるのを待ちます^^;

こんな時、ある程度開き直れるくらいの方がいいのかもしれません。

それから、おうちにいる時は、ピンポンと電話の着信音に反応し、

宅配便に対しては、車がいなくなるまで吠え続けます。

かなり響く声なので、近所の目が気になる方は、胃が痛くなってしまうかも!?^^;


そして。。。

■きちんと訓練を受けさせてくださる方■

上記のような性質は、きちんと訓練を受けることによって改善されることもあるのです。

クリスの良さを引き出し、よりよい関係を築いていただくためにも、

最初の数ヶ月間は是非プロのトレーニングを受けさせてあげてください。


そして、

■「褒めて伸ばす」方針の方■

クリスくんは褒めると伸びるタイプです^^

たくさん褒めて、いいところを伸ばしてあげてください。


以上、細かい注文をあれこれと書いてみましたが、

きっとクリスくんにぴったりのご家族が見つかることとちゃむママは信じています。

もちろん、噛んだり吠えたりしてしまうのは前の飼い主の責任であり、

その責任放棄の結果、

クリスは捨てられ、殺処分寸前という恐怖の体験をせざるを得なかったのです。

悪いのはクリスではない。。。

クリスの欠点を作ったのが人間だとすると、

その欠点を直して本来の魅力を引き出せるのもまた人間。

力でねじ伏せるのではなく、

知恵と愛情でクリスくんをいい方向へと導いてくださる里親様のご応募お待ちしております^^

腕の中2
01 | 2009/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

ちゃむママ

Author:ちゃむママ
ミントくん(ヨーキー♂)推定6才
人間の言葉が理解できるおりこうさん。
コングのモッテコイ遊びが大好き♪


ちゃむママんちから幸せをつかんだワンたち

★はなちゃん(ヨーキー♀)
素敵に年を重ねるおばぁちゃん犬。
穏やかな性格で甘えん坊。
滞在期間:2012年10月~2013年1月

★クリスくん(マルチーズ♂)
“白い悪魔”。でも元気でかわいい男のコ。
滞在期間:2008年12月~2009年3月

★ぼーのくん(Mシュナミックス♂)
ほのぼーのした性格の男のコ。
滞在期間:2008年4月~7月

★ゆきちゃん(ジャックラッセル♀)
性格花まる◎ 天使みたいな女のコ。
滞在期間:2007年11月~12月

★みゅうたん(ヨーキー♀)
元気ハツラツ! かわいく賢い女のコ。
滞在期間:2007年7月~11月

★シュガーちゃん(マルチーズ♀)
その笑顔は癒し効果抜群!ちっちゃくてしっかり物。
滞在期間:2007年2月~5月

★ちぇりちゃん(チワワ♀)
ママ命!女王様キャラがかわいいコ。
滞在期間:2006年7月~11月

★ポッキーくん(ヨーキー♂)
IQナンバーワン!いつまでも恩を忘れないおりこうさん。
滞在期間:2006年4月~6月

★モコ(モモ)ちゃん(ミニチュア・シュナウザー♀)
記念すべき卒業犬第一号!ママ思いの優しいコ。
滞在期間:2005年8月~2006年2月

☆ロビン(ヨーキー♂)
初代預かり犬からうちの子に。ちゃむママを育ててくれた!?人生の大先輩。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
