スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トライアル決定!

なんとなんと!?

ガウガウ・クリスくんに早くも里親さん有力候補が現れました!!

先週末にお見合いをし、今週土曜日からトライアルスタートです♪

P1060382.jpg 【うちに来たばかりの頃】

去年の12月26日にセンターから引き取られ、我が家にやってきたクリスくん。

最初の1,2日は猫を被っていたクリスくんですが、

すぐにガウガウの本性を現し、我が家の歴代預かりっこ最強のガウガウ犬の座へとおさまり、

ちゃむママは正直なところ長期戦を覚悟していました^^;

大好きな仮パパも何度も噛まれ、その手から血が滴っているところを目撃してしまったことも(@@;)

「こりゃ、ムツゴロウさんみたいな人じゃないとムリかも。。。><」

そんな弱音がポロッと出てしまったこともありました。


クリスの嫌なことはなるべく回避するようにし、いっぱいいっぱい褒める作戦で

ちゃむママとクリスくんの間も少しずつ縮まってきた頃。。。

クリスくんに予期せぬご褒美が!

Kさんからの応募が届いたのです。
bath9.jpg【初めてお風呂に入った日】


早速お電話してみたところ、クリスのやんちゃなところに惹かれたとのことで、

いいところもそうでないところもきちんと理解した上で応募されたと聞き、まずは一安心。

ちゃむママも正直に、

「指を噛まれて穴が開いたんですよ~>< 痛いですよ~(涙) 痛みが引くのに一週間かかりました(汗)」

なんてお話したところ、

「あ~、一週間ですか。じゃ、そんなに大したことないですね(笑)。」

と、意外なお返事が。

ご夫婦ともガウガウ犬はお手の物で、

「犬なんだから、多少吠えたり噛んだりするのはしょうがない。後は躾をしながら、そのコの良さを生かしてあげたい。手がかかるくらいでちょうどいい。」

と寛大なお考えだったのでした。

ケージ
★クリス「早くやさしいママとパパが迎えにきてくれないかなぁ」


そして、お見合い。

実際にお会いしたKさんは、想像通りの素敵なご夫婦でした。

元気いっぱいでやんちゃなクリスを嬉しそうに眺めながら、

「モッテコイ」のお相手を2時間も務めてくださいました^^

そして、

「クリスじゃないとダメなんです!」

というお返事をいただき、

めでたくトライアルの運びとなったのです。


保護されてから約2ヶ月。

クリスもいっぱい頑張りました。

クリス、幸せさんがもうそこまでクリスのことを迎えに来てるよ^^

ソファ2

★クリス「ボク、いっぱい頑張ったよ!」
スポンサーサイト

『抱っこ検定』合格!!

待ちに待ったこの日がやってきました!!

何はともあれ、この画像をご覧あれ~

だっこ

なんと! あの白い悪魔クリスくんが、

ちゃむママの腕の中に抱かれているではないですか!!!


似たような画像ですが、もう一枚!

だっこ2


これまで脇の下に手を入れるだけで噛まれそうになっていたちゃむママですが、

この日はなんとなく抱っこができそうな予感がしていたのです。


そして、思い切ってクリスくんの脇の下に手を入れ、

関節をモミモミしながら緊張をほぐしてあげ、

ピョンピョンとジャンプさせながら、

嫌がっているそぶりがなかったので、

勢いでひょいっと持ち上げ、膝の上におろしてみたのです!


クリスくん、「あれ?」という表情を見せただけで、

そのままちゃむママの腕の中に気持ちよさそうに納まっていました。


うちに来て8週目。

ちゃむママ、見事『抱っこ検定』に合格することができました~~!!!

感無量ですっ(;;)

初めてのお風呂

bath2.jpg

クリスくん、あまりにも薄汚れてしまったので、意を決してお風呂に入れてみました!

大暴れするかと思いきや、意外とフツウ!?

bath4.jpg

上から見るとこんな感じ↑

ちゃむママに代わって、仮パパ大奮闘です。

ウーウー、ガウガウも言わないのは、

パニック状態だから。。。!?^^

bath5.jpg

ドライヤーも意外と大人しくやらせてくれています。

bath6.jpg

でもお顔はこんな感じ^^

もう、されるがままという状態のようです^^

bath7.jpg
きれいサッパリ、喜びの舞です^^

bath8.jpg
ほら^^

こ~んなにピカピカになりました~♪

クリス、きれいになってよかったね~!

クリスの理想の家族像とは!?

腕の中

クリスくんの理想の家族、徹底分析~~!!

前回の「課題」などを踏まえ、クリスくんにとってどんな家族が理想か、

ちゃむママの勝手な妄想も含め!?^^;、

分析してみましょう~♪

クリスの里親希望様は是非ご一読ください~




まず、第一に・・・

■これまでに犬を飼ったことがあるご家族■

クリスくんは推定1~2歳、フワフワしてて元気いっぱい!見た目はぬいぐるみみたいですが、

ペットショップでウルウルお目目でお客さんを虜にしているようなワンたちとは一味も二味も?違います。

うちでの隠れた呼び名は…

「白い悪魔」!

かわいいお顔でウルウル見上げていたと思ったら、

次の瞬間「う~~~っ(怒)」と豹変し、

こちらの間が悪いと、ガブっと噛まれてしまいます(;;)

最近は「うー」の頻度が少なくなってきましたが、

それでも油断大敵!

長い時間をかけて、クリスくんを躾けながら、心のリハビリにつきあってくださるご家族がいいと思います。



次に…

■打たれ強く辛抱強い方■

^^;

クリスくんに一度や二度噛まれたからといって、

「クリスくんに嫌われた。。。(TT) もうダメだっ。。。自信がない。。。」

と弱気にならず、

多少のことは寝たら忘れてしまうようなご家族がいいですね~^^

大きな心でクリスくんを受け止めてあげてください。


そして。。。

■小さいお子さんのいらっしゃらないご家族■

小学生以下のお子さんにとって、

クリスは「触るな危険!?」です^^;

お子さんのいらっしゃるご家庭なら、クリスの顔色を読めるくらいの年齢が希望です。


それから。。。

■クリスだけに愛情を注いでくださるご家族■

クリスはうちのロビンとうまく共存しているように見えますが、

クリスなりに気を使っているようです。

本当は甘えたくても、

「ボクは居候の身だから。。。」

と遠慮しているようにも見えます。

これまで人間の愛情を知らずに来てしまったクリスにとって、

やはり、先住犬のいない環境で、

いっぱいの愛情を注いでもらえるのが理想だと思います。


■周囲の目を気にしない方■

^^;

これも大事なポイント。

クリスくん、お散歩ですれ違うワンたちにワンワン番犬活動をしてしまいます><

中にはクリスを見るやいなや、逃げていく飼い主さんも。。。!?

閑静な住宅街にクリスくんの声が響き渡り、

ちゃむママはひたすら平身低頭で嵐が過ぎるのを待ちます^^;

こんな時、ある程度開き直れるくらいの方がいいのかもしれません。

それから、おうちにいる時は、ピンポンと電話の着信音に反応し、

宅配便に対しては、車がいなくなるまで吠え続けます。

かなり響く声なので、近所の目が気になる方は、胃が痛くなってしまうかも!?^^;


そして。。。

■きちんと訓練を受けさせてくださる方■

上記のような性質は、きちんと訓練を受けることによって改善されることもあるのです。

クリスの良さを引き出し、よりよい関係を築いていただくためにも、

最初の数ヶ月間は是非プロのトレーニングを受けさせてあげてください。


そして、

■「褒めて伸ばす」方針の方■

クリスくんは褒めると伸びるタイプです^^

たくさん褒めて、いいところを伸ばしてあげてください。


以上、細かい注文をあれこれと書いてみましたが、

きっとクリスくんにぴったりのご家族が見つかることとちゃむママは信じています。

もちろん、噛んだり吠えたりしてしまうのは前の飼い主の責任であり、

その責任放棄の結果、

クリスは捨てられ、殺処分寸前という恐怖の体験をせざるを得なかったのです。

悪いのはクリスではない。。。

クリスの欠点を作ったのが人間だとすると、

その欠点を直して本来の魅力を引き出せるのもまた人間。

力でねじ伏せるのではなく、

知恵と愛情でクリスくんをいい方向へと導いてくださる里親様のご応募お待ちしております^^

腕の中2

一ヶ月経ちました~

P1060552.jpg

クリスくんが我が家にやってきて、早や一ヶ月が経ちました!

この一ヶ月、クリスくんがどれだけ頑張ってきたかを振り返ってみましょう~



★できるようになったこと★

1)室内トイレ・・・外でする方が好きみたいですが、シートでも8割くらいの確率でできるようになりました。「ママぁ、できたよっ」っとアピールするわけではないのですが、シートでできたことを褒めてあげると喜びます。

2)我慢・・・「フセ」→「マテ」→「ヨシ」をウーウーいわずにできるようになりました。それから、朝起きてサークルから出してあげるまで大人しく待てるようになりました。無駄吠えも少しずつ減っています。

3)モッテコイ・・・くわえてもってきたおもちゃを放すことができるようになりました。

4)タッチ・・・オテがあまり好きではないクリスくんですが、「タッチ」というとちゃむママの手の甲に前足を置いてくれるようになりました。

5)玄関で待機・・・お散歩から帰ってきて足を洗う順番が来るまで、前はずっと吠えてしまっていたのが、最近は静かに待てるようになりました。


他にも、ちゃむママに対しておなかを見せてくれるようになったり、手や顔をペロペロ舐めてくれたり、

ちゃむママのありがたい「人生訓?」に耳を傾けてくれるようになりました^^



★クリスの性格★

・ちょっと「オレ様」なところがありますが、基本的には人間が大好きで甘えん坊です。

・興奮すると大変>< 我を失ってしまいます。その結果、お口が出てしまうことも。。。 

・元気いっぱい!遊ぶの大好き!特に、コングで「モッテコイ」がお気に入り。

・賢くて物分りがいい反面、寂しがりやで仮パパが出かける時は悲痛な叫び声をあげます。

・正義感?が強い。物音やお散歩で会う犬、工事関係の人たちに反応し、番犬活動をします^^;

・聞き分けがいい。自分の立場をわきまえていて、しつこく遊びやスキンシップを要求したりしません。夜も一人でリビングのサークルで寝ています。




★これからの課題★

・なんといっても、お口が出ないようになること。どうしても気に入らないことをされると唸ったり噛んだりして解決しようとしてしまいます。

・抱っこを好きになる。おでかけするにも何をするにも基本の抱っこ。これができるようになったら、お出かけの回数もグンと増えるはず☆

・お散歩のマナー。今は犬という犬にケンカを売ってしまうクリスくん^^;。落ち着いてお散歩できるように頑張ろうね。

・シャンプー。お風呂場では触られるのを嫌がるため、うちではシャンプーしてあげられません(;;) 日に日にグレーのマルチーズに近づいていくクリスくん。お風呂に入るとすっきり・サッパリするんだけどなぁ~^^




クリスくんのことが徐々に分かってきて、お互いの距離感もつかめてきた一ヶ月でした。

次の日記では、クリスの理想の家族を大検証~!!




01 | 2009/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

ちゃむママ

Author:ちゃむママ
ミントくん(ヨーキー♂)推定6才
人間の言葉が理解できるおりこうさん。
コングのモッテコイ遊びが大好き♪


ちゃむママんちから幸せをつかんだワンたち

★はなちゃん(ヨーキー♀)
素敵に年を重ねるおばぁちゃん犬。
穏やかな性格で甘えん坊。
滞在期間:2012年10月~2013年1月

★クリスくん(マルチーズ♂)
“白い悪魔”。でも元気でかわいい男のコ。
滞在期間:2008年12月~2009年3月

★ぼーのくん(Mシュナミックス♂)
ほのぼーのした性格の男のコ。
滞在期間:2008年4月~7月

★ゆきちゃん(ジャックラッセル♀)
性格花まる◎ 天使みたいな女のコ。
滞在期間:2007年11月~12月

★みゅうたん(ヨーキー♀)
元気ハツラツ! かわいく賢い女のコ。
滞在期間:2007年7月~11月

★シュガーちゃん(マルチーズ♀)
その笑顔は癒し効果抜群!ちっちゃくてしっかり物。
滞在期間:2007年2月~5月

★ちぇりちゃん(チワワ♀)
ママ命!女王様キャラがかわいいコ。
滞在期間:2006年7月~11月

★ポッキーくん(ヨーキー♂)
IQナンバーワン!いつまでも恩を忘れないおりこうさん。
滞在期間:2006年4月~6月

★モコ(モモ)ちゃん(ミニチュア・シュナウザー♀)
記念すべき卒業犬第一号!ママ思いの優しいコ。
滞在期間:2005年8月~2006年2月

☆ロビン(ヨーキー♂)
初代預かり犬からうちの子に。ちゃむママを育ててくれた!?人生の大先輩。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。