

モッテコイ

running.jpg

クリスくんの日課 『モッテコイ』遊び^^

狭いリビングをいっぱいいっぱい使って、

できるだけ遠くにおもちゃを投げてあげると、

ダッシュで取りに行きます。

この写真で、その速さが分かるかな?^^

toy.jpg

戻ってくると、こんな風に

「ちゃむママぁ、また投げてヨ♪」

と催促^^



最近は、このおもちゃの他に、コングもお気に入り♪

コングは予期せぬ弾み方をするのが面白いらしく、

たまに上から降ってきたのがゴツンと頭に命中しても

気にすることなく追い掛け回しています。


今こうして日記を書いている横でも、

クリスくん、一人でコングを投げては飛びついたりして楽しそう~♪

跳んだり跳ねたりしているクリスくん、見るからに若い!

ロビンとちゃむママはそんな元気ハツラツなクリスを

「若いっていいねぇ~」

なんて羨ましく眺めているのでした^^

抱っこ

dakko.jpg
クリスくん、仮パパの腕の中でウトウトしていますzzz

お目目がとろ~んとしちゃって^^

男同士、安心するのかな?(爆)


ちゃむママはまだ『抱っこ検定』には合格できずにいますが、

いつかこんな風にクリスくんを腕に抱けるのを楽しみにしています~♪

ぐるぐるクリスくん

mawaru.jpg

クリスくんが、一日に必ず一回するエクササイズ!?がこれ↑↑

ぐるぐる回ってます~^^

自分の尻尾を追っかけています^^

一人でとっても楽しそうです^^


でも、もちろん一日中やっているわけではなく、

ほんの数分のこと。

若くて元気一杯だから、こうやって冬の運動不足を解消しているクリスくんなのでした。

仰向け

aomuke.jpg

クリスくん、おなかを撫でて欲しい時は、

こんな風に仰向けになります。

いつもは垂れ耳だけど、この格好だと、クリスのきれいなピンク色のお耳がチラッと見えます^^


そして。。。

bed_20090119210641.jpg

こちらは、ケージの中のクリスくん。

テディベアの縫いぐるみのように体をクニャッと曲げた仰向け姿勢です。

かわいいね~^^

ところで、クリスくん、もしかしてお目目を開けたまま寝ていらっしゃる?^^

おなかなでなで

おなか2

クリスくん、日に日にガードを緩めてくれているようで、

ここ2、3日でちゃむママにもおなかを触らせてくれるようになりました!

仮パパに対しては早くからおなかを“解禁”し、

この画像のようによくソファで無防備な姿を見せてくれています。


今日は、ちゃむママの横に来て、

「なでなでして~」

と催促。

頭や背中をなでていると、

ゴロンと横になっておなかなでなでを許してくれました^^


まだまだ抱っこは怖いけど、こうやってスキンシップを重ねていけば、

きっといつか、抱っこを許してくれる日もくるよね^^

ママは焦らずクリスとの信頼関係を築いていこうと思っています^^

お顔ペロペロ

P1060367.jpg

クリスくん、サービス精神旺盛です!

ちゃむママや仮パパのお顔を隅から隅まできれい~に舐めてくれます^^

何事にも一生懸命な性格のクリスくん。

「もういいよ~^^、クリスありがとう~」

と言うまで、10分でも20分でも?「クリス・美顔教室」は続きます^^

精一杯愛情を表現してくれている愛しのクリスくんです^^

日課

サークル

クリスくん、ごはんをもらう時は、自分から喜んでサークルに入っていきます。

最初から「オスワリ」の状態なので、「オスワリ」は省略し、

「オテ」→「オカワリ」とやってもらいます。

そして最後「フセ」の状態で待つこと10秒。。。

その時のお顔がこんな感じです~^^

ちょっぴりご不満そうですが、

ちゃーんとトイレトレーに収まっているところがかわいいです。


ちょっと前までは「オテ」も「オカワリ」もウーウー言いながらやってましたが、

最近は「マテ」が終わるまで一回もウー言わずにできることも♪

ちょっとずつ、ちょっとずつ、新しい環境に慣れていってるね^^

おねだり

おねだり

クリスくん、おねだり上手です^^

ママが何かを食べている時には、

膝に前足をちょこんと乗せて、

「ぼくもぉ~っ」

っておねだりします。

まだまだママに対してはガードはあるものの、

甘えん坊の素質十分♪

たとえ食べ物が欲しいだけだとしても、

そんな風に心を許してくれる君を

ママは嬉しく思うのでした^^

スーパーマン

スーパーマン

クリスくん、ご覧のように関節がとっても柔らかく、

スーパーマンになれます^^

とっても若いクリスくんですが、

常に走り回っているわけではなく、

普段はこんな風に寛いでいます。

癒されるねぇ~^^

一人遊び

omocha.jpg

クリスくん、今朝はお散歩から帰ってきて足を洗い終わるまで、30分ママと本気で格闘しました^^;

抱っこさせてくれないと洗面所に行けないし、足をきれいに洗わないとおうちに入れないのになぁ^^;

真っ白な被毛が美しいマルチーズだから、きれいにしてあげたいのですが。。。><


ただ、スイッチがオフになっている時のクリスくんは、それはそれはかわいい子犬さんです♪

訳もなくギャロップして部屋の中を走ってみたり、

自分の尻尾を追いかけてみたり、

コングに夢中になってみたり。

生きている喜びを全身で表現しています^^


モッテコイ遊びも大好き!

ちゃむママが「ちょうだい」と手を出すとうぅぅぅ~っとなりますが、

じっと待っていると、近くにポトッと落として控えめに催促します^^

ちゃむママが忙しくて相手をしてあげられない時は、

静かに一人で遊んでいます。

でも、おもちゃを破壊したりはせず、大人しくかみかみしてピューピュー鳴らすだけです。


クリスくん、根は本当にいいこです。

きっと、その瞬間だけ、何かが“憑依!?”してしまうのでしょう^^;

時間はかかるかもしれませんが、クリスくんの中の悪魔を追い出して、

本来の人懐こくかわいい姿を取り戻させてあげたいと思います。

そのお手伝いをしてくださる里親さんをクリスは待っています~!

実は。。。 その2

どうやら、気に入らないことをされると逆ギレしてしまう

「オレ様」タイプのワンのようです^^;

クリスくん、かわいくって頭もいいのに、残念だなぁ(;;)


ただし、男性に対しては一目置いている?ようで、

年末年始にプチ預かりをしてくださったみずママさん宅でも、

みずママさんに対してはちょっとしたことで

うぅ~~っとなっていたようですが、

ご主人には尻尾フリフリ&ストーカーで愛嬌たっぷりだったそう^^;

我が家でも、仮パパに対してはとっても愛想のいいクリスくん。

どうやら、パパっこのようですな^^;


仮パパいわく、

「きっとクリスは、自分なりに優劣の順位をつけているんだよ。

男は強そうだから一番上、その次に自分、その次にママ、その次にこどもたち。。。ってね。」



なるほどぉ、

それは一理あるかもしれませんねぇ。


クリス、仮ママと一緒の時間の方が長いんだから、もうちょっと心許してくれないかなぁ?^^

っていうか、我が家ではママが一番偉いんだけどぉ?^^

実は。。 その1

P1060246.jpg


かわいくて賢いクリスくん。

実は。。。

我が家の歴代預かりっこ最強のガウガウさんです><

“ガウガウ”とは、分かりやすく言うと、

ウゥゥ~~ッ、ガブッガブッ

となってしまうこと。

前の飼い主の躾けや、環境の変化、生後まもなく親犬から引き離されて情緒不安定になってしまった。。。

などなど、原因はさまざまですが、

クリスの場合は、どうやら上のすべてが当てはまりそうです。

仲良く遊んでいても、急にスイッチが入ってうぅ~~っと始まり、

そこで空気が読めないと、ガブガブ被害に合ってしまいます。

スイッチの傾向としては。。。

・散歩の後の抱っこ&足洗い&足拭き

・おやつやごはんをオアズケにした時

・オテやオカワリなどをしつこくした時

・なでなでした時

・リードのつけはずし

・叱られた時

などなど。

賢いクリスくん

キッチン

クリスくん、ご飯の準備を始めると、尻尾フリフリで待機します。

でも、リビングとキッチンの間にある“バリケード”を突破しよう、なんて無茶はしません^^

ちゃんと手前で待つことができるんです。

バリケードを押したり引いたりして開ける術をあっという間に身につけたクリスくん。

それでも、仮ママが

「クリスくん、そこで待っててね」

というと、言うことをちゃんと聞いて待つことができます。

クリス、おりこうさんだねぇ~^^


ごはんの準備ができたら、

「ハウス」

のコマンドで、サークルに入ることができます。

うちに来た時に、すでに

「オスワリ」、「オテ」、「オカワリ」、「フセ」

ができたクリスくん。

「ハウス」も2日で覚えました!

クリス、おりこうさんだねぇ~^^

マルチーズ♂クリスです!

みなさま、明けましておめでとうございます~

今年もたくさんのワン・ニャンたちが幸せをつかめますように☆

さてさて、我が家には久しぶりに保護ワンが滞在中です。
P1060250.jpg

去年の12月26日にセンターから引き出されたマルチーズの男のコ。

クリスマスの翌日だったので、仮の名前は「クリス」くんになりました^^

元気いっぱいの賢いコです。

これから本当のママとパパ探しが始まります。

みなさま、応援よろしくお願いいたします~♪
12 | 2009/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ちゃむママ

Author:ちゃむママ
ミントくん(ヨーキー♂)推定6才
人間の言葉が理解できるおりこうさん。
コングのモッテコイ遊びが大好き♪


ちゃむママんちから幸せをつかんだワンたち

★はなちゃん(ヨーキー♀)
素敵に年を重ねるおばぁちゃん犬。
穏やかな性格で甘えん坊。
滞在期間:2012年10月~2013年1月

★クリスくん(マルチーズ♂)
“白い悪魔”。でも元気でかわいい男のコ。
滞在期間:2008年12月~2009年3月

★ぼーのくん(Mシュナミックス♂)
ほのぼーのした性格の男のコ。
滞在期間:2008年4月~7月

★ゆきちゃん(ジャックラッセル♀)
性格花まる◎ 天使みたいな女のコ。
滞在期間:2007年11月~12月

★みゅうたん(ヨーキー♀)
元気ハツラツ! かわいく賢い女のコ。
滞在期間:2007年7月~11月

★シュガーちゃん(マルチーズ♀)
その笑顔は癒し効果抜群!ちっちゃくてしっかり物。
滞在期間:2007年2月~5月

★ちぇりちゃん(チワワ♀)
ママ命!女王様キャラがかわいいコ。
滞在期間:2006年7月~11月

★ポッキーくん(ヨーキー♂)
IQナンバーワン!いつまでも恩を忘れないおりこうさん。
滞在期間:2006年4月~6月

★モコ(モモ)ちゃん(ミニチュア・シュナウザー♀)
記念すべき卒業犬第一号!ママ思いの優しいコ。
滞在期間:2005年8月~2006年2月

☆ロビン(ヨーキー♂)
初代預かり犬からうちの子に。ちゃむママを育ててくれた!?人生の大先輩。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
