スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トライアルリポート2

またまたリポートを送っていただきました~♪



20071128232537.jpg


みゅうちゃんの様子をまたまたお知らせします。

2日目からは、くつろいだ様子を見せてくれるように
なりました。初日は興奮状態で動き回っていましたが、
今は、遊びに飽きるとクッションで丸くなって眠ったりもします。
子供達が宿題やTVなどで相手にしてくれないと分かると、
膝に乗って丸くなったり、そばに寄り添って眠ったりと
甘える仕草も多くなってきました。可愛い!!!

心配していた室内トイレもできるようになりました!
前に伺っていた通り、朝起きてしばらく他の部屋に行くと
シートにたっぷりしていました。
昨日の夕方の散歩のときに、ウ○コをしようと屈んだ途端、
車が通ったのに驚いて出さずにやめてしまったのですが、
夜中に我慢できなくなったらしく、ケージ内のシートにして、
そのシートを二つ折りにしていました。
多分、砂をかけるしぐさをした時に偶然なったんでしょうが、
ミラクルですね~!!

Yはというと、相変わらず警戒モードのままですが、
時折、みゅうちゃんの隙を見ては玩具をゲットしに行ったり
してスリルを楽しんでいます。
それをみゅうちゃんが取りに来ると、うなって一喝する場面もありました。
ただ、悲しいかな運動神経の違い!
投げられた玩具は100%みゅちゃんがゲットしています。
散歩では、Yの方が堂々としていますね。
みゅうちゃんは他の犬が(小さくても)怖くて、
驚いて飛びのいた拍子にYとゴッツン!してしまいました。

2匹の関係は多少良くなっているかな・・・。
気長にやっていきますね。
20071128232456.jpg





Fさんのリポートを読んでいるだけで、みゅうたんがどんな様子なのか手に取るように分かりますね~♪

2日目でトイレが大小できたなんて、すごい!!

しかも、ちゃんとシートを折りたたんでいたなんて。。。

まさに、ミラクルです!!

お散歩の時の描写など、みゅうたんの性格がとってもよく現れていますね~

うちの中では元気バクハツでも、実は外ではドキドキしていることもあるみゅうたん。

Yちゃんに色々と教えてもらってね。

20071128232518.jpg

スポンサーサイト

実は。。。

みゅうたんをお届けに行ったその夜、

ジャック・ラッセル・テリアの女のコが我が家にやってきました。

こんなこと、ちゃむママ家では滅多にないことなのですが、

色々なご縁があって、急遽一時預かりをすることになったのです。

名前は「ゆきちゃん」といいます。

雪のようにまっ白なワンちゃんです。

みゅうたんのトライアルリポートと一緒に、これからゆきちゃんの日記も綴っていきますね~


yuki-1126.jpg

トライアルリポート

みゅうたんの里親様から、早速トライアルリポートが届きました~!


20071127030219.jpg


ちゃむママさんがドアを出て行ってしばらくは、ドアの方を向いて
クンクン言ってました。
戻ってくると思っていたのかもしれませんね。

でも、諦めたのか、その後は元気に寝るまで飽きずに「持って来い遊び」に興じていました。
おっしゃっていた通り、道路の真ん中で排泄する姿には笑えました。
夕食・朝食とも数秒で完食!
ウ○コも少々軟らかめでしたが、つかめない程ではなかったです。

今日の午前中に2時間ほど2匹(2匹ともケージ内)でお留守番をしました。
2匹ともお利口にできたようです。

それにしても、元気で天真爛漫ですね。
賢いし・・・。
遊びの要求の仕方も上手だし、諦めはいいし、
極めつけは、おもちゃを入れてある箱が分かったみたいで、
ふたを開けられないとみるや、無理やりひっくり返して開けていました。



Fさん、リポートありがとうございます~

みゅうたん、さっそくお気に入りのおもちゃができたみたいで、真剣に遊んでいますね~↓

20071127030227.jpg



そして。。。

一日目とは思えない、こんなお姿↓↓^^
20071127030233.jpg


みゅうたん、やっぱり君は大物だよ!^^

旅立ちの日

いよいよみゅうたんがトライアルへと旅立つ日がやってきました!

いつもの散歩道で、記念写真をパチリ。
20071127030255.jpg


さぁ、みゅうたん、出かけるよ~!

うちに来た時は、キャリーバッグの中でキャンキャンないていたみゅうたん。

もうお出かけにもすっかり慣れて、電車やバスで移動できるようになりました。

里親のFさんのおうちまで、バスや電車を乗り継いでいきます。

腰の調子のよくないちゃむママに代わり、Jenny。さんが移動中ずっとみゅうたんの入ったキャリーバッグを運んでくれました。(Jenny。さん、ありがとう~!)


Fさんのおうちに到着すると、さっそくあっちこち匂いをかいで“点検”を始めたみゅうたん。

お部屋の隅から隅まで余念がありません^^;

点検が終わると、先住犬Yちゃんのおもちゃを見つけ、早速いつものドタバタが始まりました^^;

みゅうたん、緊張とか不安とか全くなさそう。

お見合いの時に一緒に走ってもらった一番上のお兄ちゃんに「もってこい」をおねだり^^

パパさんやママさんにトライアルの説明をしている間、ずーっと遊んでもらって、みゅうたんは上機嫌でした。

床暖房の効いた広々したリビングで、みゅうたんが毎日お兄ちゃんたちと走り回っている様子が、自然と目に浮かんできました。よかったね、みゅうたん!

Yちゃんは、「な、なんだ??このちょこまかせわしなく動く生き物は!!??」と驚きを隠せない様子でしたが、いつの日か、一緒に遊べる日が来るといいなぁ。

おてんば娘ですが、Fさん、みゅうたんをよろしくお願いいたします。


トライアル!!!

みゅうたんのトライアルが決定しました!

3連休の最後の日曜日に、みゅうたんは新しい一歩を踏み出すことになりました。

みゅうたんが我が家にやってきたのは、ちょうどお盆休みで、一年で一番暑いころでした。

それから3ヵ月半。

みゅうたんは、慣れない環境でいっぱい頑張りました。

保護された時、分厚い鎧をまとっていたため、

丸刈りにされてしまったみゅうたんでしたが、

今ではサラサラとコートが風になびくほどの長さになりました。

季節は夏から秋を経て、冬の足音が聞こえる頃になりました。

夏には牧場で草の匂いを嗅ぎ、秋には梨や柿の味を覚え、

今頃は落ち葉の上をカサカサ音を立ててお散歩し、

2つの季節をまたぐと、そこに冬の入り口と幸せへと続く階段が待っていました。

20071122010316.jpg

みゅう「とらいあるって何?」


みゅうたんを迎えてくださるのは、

幼稚園から小学生までの小さなお子さんが3人もいらっしゃる賑やかなご家族です。

この日記にも以前記したように、

預かりを通してずっと「みゅうたんはたくさん遊んでもらえる環境がいいな。できれば小さなお子さんがいらっしゃるご家庭が。」

と感じていました。

遊んでも遊んでも疲れ知らず、毎日が大運動会。

元気ハツラツを通り越して、元気バクハツ系のみゅうたんは、うちのような大人家族では、ちょっと持て余してしまいそうだったからです^^;

そして、日記には書きませんでしたが、

みゅうたんは興奮するとガブッとお口が出てしまうことがあります。

そのため、「お子さんがいて、お口が出ても気長につきあってもらえるおうち」は、

なかなか見つかりませんでした。

幸い、今度のご家族は、みゅうたんと同じ幼いヨーキーの女のコを飼っていらっしゃるため、

お子さんたちも噛まれたり引っかかれた経験があり、

“免疫”がついているので、その点は大丈夫そうです^^

後は、先住犬さんとの相性次第かな?




みゅうたんをずっと見守り、応援してくださった皆様、

本当にありがとうございます。

そして、「みゅうたんを是非我が家に」とおっしゃってくださった

ご家族の皆様、遠方からご応募くださった皆様、ご希望に沿うことはできませんでしたが、

みゅうたんの幸せ探しをお手伝いくださり、本当にありがとうございました。

日曜日まで、みゅうたんのかわいい写真をたくさん紹介できるよう、旅立ちまでの時間を楽しみたいと思います。

みゅうたんの最近のお気に入りは、

バスケットボールの形をしたゴム製のボール。

みゅうたんにしては珍しく、大切に遊んでいます^^


私が家で仕事をしている時は、

わざと私の横でポトッと落としてみたり、

ちょこんとひざの上に置いたりして

「遊んで♪♪♪」

とさりげないアピールをします。

なかなかおねだり上手です^^



ちなみに、写真に映っているボールさんはすでに引退し、

今は2代目が頑張って持ちこたえていますが。。。^^;

それでも、2週間壊れていないのは奇跡に近い!?


ちゃむママ「みゅうたん、ボールちょうだい♪」
20071118204558.jpg



みゅう「やだっ これ、みゅうたんのお気に入りなのっ!」
20071118204612.jpg

蔵出し写真館 その3

窓を開けると秋の風が心地よかった頃。。。

みゅうたんの特等席は、

やわらかい陽だまりができる窓辺でした。

20071118204451.jpg



風がカーテンを揺らし、みゅうたんの頬を撫でます。
20071118204520.jpg



いつもは活発なみゅうたんも、

お日様にあたっているとウトウト始め。。。
20071118204506.jpg


至福の時を過ごしていました^^

今はもう寒くて窓が開けられなくなっちゃったね^^;

蔵出し写真館 その2

「太陽さん」がまだ現役だった頃。。。

みゅうたんには、もう一つおもちゃがありました。

隣のお宅の幼稚園生・Kくんが、

「これ、ロビンくんにあげて」

と、ある日プレゼントしてくれたおもちゃです。

キューブ型になっていて、角に引っ張りっこができる紐がついています。

20070823193708.jpg

みゅう「これって引っ張るデスか?」


20070823193529.jpg

みゅう「(グイッグイッグイッ)こうやって引っ張るデスか?」


引っ張りっこをしているうちに、だんだんと紐の付け根が怪しくなって。。。

それじゃぁ、

と、みゅうたんに渡してしまったのが運命の分かれ道でした。。。




20070823193729.jpg

みゅう「おや?中にビニールがあるデス。。。これも引っ張るデスか?」


20070823193829.jpg

みゅう「(ムニーン)ほぅ、こうやって引っ張るおもちゃなのデスか。」


20070823193905.jpg

みゅう「ビニールがとれたデス。みゅうたん、やったデス。」


20070823194015.jpg

みゅう「まだ中にスポンジが残ってるデス。これも引っ張るデスね?」



20070823194051.jpg

ちゃむママ「みゅうたん、Kくんにもらったおもちゃ壊しちゃダメだよぉ><」
みゅう「え??? みゅうたん、遊び方間違ってたデスか???」


20070823194116.jpg

あっという間に、このお姿。。。

Kくん、ごめんね(;;)
10 | 2007/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちゃむママ

Author:ちゃむママ
ミントくん(ヨーキー♂)推定6才
人間の言葉が理解できるおりこうさん。
コングのモッテコイ遊びが大好き♪


ちゃむママんちから幸せをつかんだワンたち

★はなちゃん(ヨーキー♀)
素敵に年を重ねるおばぁちゃん犬。
穏やかな性格で甘えん坊。
滞在期間:2012年10月~2013年1月

★クリスくん(マルチーズ♂)
“白い悪魔”。でも元気でかわいい男のコ。
滞在期間:2008年12月~2009年3月

★ぼーのくん(Mシュナミックス♂)
ほのぼーのした性格の男のコ。
滞在期間:2008年4月~7月

★ゆきちゃん(ジャックラッセル♀)
性格花まる◎ 天使みたいな女のコ。
滞在期間:2007年11月~12月

★みゅうたん(ヨーキー♀)
元気ハツラツ! かわいく賢い女のコ。
滞在期間:2007年7月~11月

★シュガーちゃん(マルチーズ♀)
その笑顔は癒し効果抜群!ちっちゃくてしっかり物。
滞在期間:2007年2月~5月

★ちぇりちゃん(チワワ♀)
ママ命!女王様キャラがかわいいコ。
滞在期間:2006年7月~11月

★ポッキーくん(ヨーキー♂)
IQナンバーワン!いつまでも恩を忘れないおりこうさん。
滞在期間:2006年4月~6月

★モコ(モモ)ちゃん(ミニチュア・シュナウザー♀)
記念すべき卒業犬第一号!ママ思いの優しいコ。
滞在期間:2005年8月~2006年2月

☆ロビン(ヨーキー♂)
初代預かり犬からうちの子に。ちゃむママを育ててくれた!?人生の大先輩。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。