

ベストショット?

ちぇり、カメラは苦手だからあんまりお写真撮らせなかったんだけど、

ママがしつこいからちょっとだけ協力してあげたの

ママは

「やっとベストショットが撮れたよ!! ちぇりちゃん、これお見合い写真にしようね!!!」

って興奮してたよ

ちぇり、ホントはもっとかわいいお顔できるんだけどなぁ…

cheriup.jpg


通信簿

0726.jpg

ちぇりがホームステイを始めてからもうすぐ一ヶ月。

ママから「通信簿」をもらったよ

本当は見せたくないけど、ママが

「ちぇりちゃん、昨日ママが“告白”したんだから、ちぇりちゃんも通信簿公開した方がいいよ。だって、恥ずかしくない内容なんだから。」

なんて言うから、思い切って見せちゃうよ


★☆★★☆★★☆★★☆★ちぇりの通信簿★☆★★☆★★☆★★☆★

・よく食べ、よく寝る、よく遊ぶ・・・10

・元気がいい・・・10

・かわいい・・・10

・「オテ」ができる・・・10

・「オカワリ」ができる・・・10

・「マテ」ができる・・・7

・シートにトイレができる・・・9.5

・「ハウス」ができる・・・10

・お留守番ができる・・・9

・人見知りしない・・・6

・お散歩で引っ張らない・・・10

・人の食べ物を欲しがらない・・・4

・ママの話を聞ける・・・10

・ガウしない・・・9

・他の犬とそつなくつきあえる・・・10

・甘え泣きしない・・・5

・要求泣きしない・・・10

・病院でおりこうさんにしていられる・・・10

・カフェでおりこうさんにしていられる・・・10

・おでかけの時は、自分からキャリーに入れる・・・10


★☆★★☆★★☆★★☆★ちぇりの通信簿★☆★★☆★★☆★★☆★


どう?ママはちぇりのこと、「優等生」だなんて言うんだけど

10点がもっと増えるように、ちぇり、頑張ろうっと

誰?

「100点満点?」

なんて言ってる人は


ちゃむママより大事なお知らせ

ちぇりちゃんの日記なので、表舞台に出ることは控えておりましたが、

みなさんにお知らせがあるので、のこのこ出てきました。


ちぇりちゃんの日記をたくさんの方がご覧くださり、これまでに何人もの方から「ちぇりちゃんを家族に迎えたい」とのありがたいお申し出をいただきました。心よりお礼申し上げます。

ちぇりちゃんは日に日にかわいさを発揮し、今や私の公式ストーカーと化しております

こんなに愛されたことは今までの人生でなかったので、
ちぇりちゃんが人間だったら、今すぐ結婚したいくらいです(←ちょっと言い過ぎ?^^)

きっと新しいおうちでも、「飼い主命」になることでしょう。


ただ、ちぇりちゃんと付き合っていく上では、ちょっとした「コツ」があるので、お話したいと思います。


初めてちぇりちゃんをCATNAP代表のおうちに迎えに行った時、

実は、ちぇりちゃんにガブッと大歓迎を受けました

何をしても気に入らないようで、私に対して牙を剥いて唸っていました。

正直「預かれるかなぁ~」と不安になりました。

お散歩に行くにも、リードをつけさせてもらえず、ごはんをあげるにも

今にも噛まれそうな雰囲気でした。

でもそれは、最初の1~2日だけ。

それからのちぇりちゃんは、徐々に心を開いてくれるようになりました。


ちぇりちゃんは、とっても臆病さんで、とっても恐がりさんです。

お口が出てしまうのは、相手を攻撃するためではなく、弱い自分を守るためなのでしょう。

最初のうちは、背中を撫でられることをとっても嫌がり、しつこく続けると、終いには「やめてよ~!!」っと、お口がでることもありました。

そりゃそうですよね。

嫌なことをしつこくされたら、人間だって同じこと。

でも、ガウの回数は日に日に減り、この一週間は、ガウ未遂が一回だけ。

ちぇりちゃんの「嫌なの」というサインを見落とさなければ、ガウになることはありません。

嫌な時は、ウーと唸り、それでも分かってもらえない時は、最終手段としてお口が出るだけ。


ニコニコしていたのに、急に機嫌を損ねてしまうこともあるので、ちょっと気まぐれお姫様なのかもしれません

そんなちぇりちゃんに、どんなおうちが合うかな?

と私なりに、考えてみましたので、ご参考にどうぞ


★間違いなく、最初の2~3日はご機嫌斜めのはずですから、そこでガッカリしない方

★1、2回噛まれてもへこたれない方

★ちぇりちゃんに毎日「かわいいね~ いいコだね~」と最低10回は言ってくれる方

★遊んでいるうちに、ふざけて噛まれても笑って水に流せる方

★機嫌が悪い時は、そっとしておいてあげられる方

★人間の食べ物を「ちょうだい☆☆☆」とウルウルお目目で訴えても、心を鬼にできる方

★気まぐれなところを、「きっとこのコはネコ科の犬なのね」と思える方

★飼い主ベッタリのちぇりちゃんを、「なんとしてでも私が一生守ってあげる!」と思える責任感と母性本能の強い方(実際にちぇりちゃんと暮らせば、きっと誰もがそう思うはずですよ

などなど…

以上、すべてに当てはまる方は、今すぐ

フリーダイアル0120-CATNAPまで!

なんていうものはございませんが、


こんなちぇりちゃんの性格をご理解いただいた上で、ちぇりちゃんのいいところをいっぱい伸ばしてくれる里親様をお待ちしております。

ちぇりちゃんの幸せを心から願っている預かりママより。







お風呂

ofuro1.jpg


ちぇり、お風呂に入ったよ。

スッキリ☆サッパリだよ~

でもなんだってママは、こんな時でも写真を撮りたがるんだろう


ママがね、ちぇりを洗いながらこんなこと言ってたの。


ママ「ママ、ちぇりちゃんのいいところ、また一つ見つけたよ!」

ちぇり「なぁに? お風呂でもいいコにしていられるから?」

ママ「う~ん、それもそうだけど、もっとポイント高いことがあるんだよ。」

ちぇり「なんだろう… 分からないなぁ。」

ママ「ふふふ、それはね…  ちぇりちゃんは、毛がスムースだから、シャンプーの量がちょっとで済むのよ



ママ…
褒められた気がしないのは、ちぇりだけじゃないと思うよ…



さらにママったら、こんなことを…


ママ「ちぇりちゃん、ブルブルってやって。」


ちぇり「(ブルブルブル) はい、やりましたけど。」


ママ「はいっ、終わり! お疲れ様でした~~♪」



ママ…

あのぉ、ドライヤーがまだなんですけど…

いくらちぇりの毛が短いからって、そんなに省略しなくてもっ


ママ、

ちぇりは極度の寒がりだって知ってるでしょっっ!

真夏に毛布にくるまってるの、見てるでしょっっ!



ofuro2.jpg


ママ「ちぇりちゃん、こっちみて~

ちぇり「写真はいいですから、最後まで責任もって乾かしてくださいっ


日課

ちぇりの日課。

その1)
お散歩から帰ってきたら、ママと追いかけっこ。

リビングの中でグルグル走り回るの。
狭い部屋だからそのうちママの目が回って終わり
ママはいつも鬼役だよ。


その2)
ソファの上でお昼寝。
こんな感じ↓
moufu3.jpg


ママには“ミノムシ”って言われてる。


ママ「ちぇりちゃん、どこかな?」

ちぇり「んん?呼んだ?気持ちよく寝ていたのですが?」
moufu2.jpg




ママ「ちぇりちゃん、どこかな?ママには見えないよ~」

ちぇり「ここですが、何か?」
moufu4.jpg



ママは知ってるくせにそうやってちょっかいを出してくるんだよ

ちょっとママの相手をしたら、またこうやってお昼寝。

moufu1.jpg

ポッキーくん

ちぇりが来る前に、ママの預かりっこだったポッキーくん。

里親さんからお写真を送ってもらったよ。

ちぇりと同じように、暑さや環境の変化とかでおなかを壊していたみたいなんだけど、すっかり元気になったんだって。

ママも、

「バッチフラワーレメディーもって駆けつけなきゃっっ」

なんて心配していたけど、里親さんの愛情溢れるケアで復活したみたい。

よかったよかった~


ポッキーくんとちぇりは、なんとなく似ているんだって。

保護された時にガリガリだったこととか、

不安がいっぱいになると、思わずないちゃうこととか、

甘えん坊で食いしん坊なこととか


かわいいところも似てるんだって

↑自画自賛じゃないよ~

ママがそう言ったんだよ~


ポッキーくんが今どれだけ幸せなのか、この写真をみれば分かるよね?

ちぇりも、ポッキーくんみたいなやさしいママとパパに迎えに来てもらいたいなぁ~


pocky0803.jpg


ちぇりのおもちゃ

ちぇりはオトナだから、あんまりおもちゃには興味がないんだけど、

一つだけ気に入っているおもちゃがあるの。

ママは、

「うーん、ちぇりちゃん… それを“おもちゃ”と呼ぶのはどうなのかなぁ~

なんて言うんだけど、ちぇりは毎日必ずコレで遊んでいるんだ



zabuton1.jpg

こうやってね、まず上にのっかるでしょ。


zabuton2.jpg

それからね、こうやって2つに畳んで…



zabuton3.jpg

端っこをカミカミしたりして…


ケージの中にある時はね、自分で咥えてここまで運んでくるんだ。

ちぇりの体より大きいけど、ちゃんと運べるんだよ




zabuton4.jpg

あ、ママ、

ちぇりのおもちゃ、とらないでぇ~

ママ「ちぇりちゃん、これは“座布団”っていって、お尻の下に敷くものなんだよ

ママのバッグ

ママ「ちぇりたん、何してるの?」
20060804121018.jpg



ちぇり「え?何のことでしょーか??」
20060804121040.jpg




ママ「ちぇりちゃん、さっきからママのバッグが気になってるみたいだけど、何か入ってる?」
20060804121018.jpg



ちぇり「黄色いお財布だけだよ。ちぇり、ちょっと確認しただけだよ。」
20060804121053.jpg






へへ、ちぇりたんが見つけたものはね、

本当はコレ↓
guri.jpg

グリニーズの「かけら」だよ

なんでママのバッグに、グリニーズが入っていたんだろう…?

ママもこっそり食べてるのかな?

ママからのお願い

ちぇりは、100点満点で90点くらいの優等生なんだって

90点だったら十分合格点だけど、一応ママに聞いてみた。


ちぇり「ねぇ、ママ、ちぇりはなんで100点満点じゃないの?」

ママ「だって、今100点あげちゃったら、ちぇりちゃんの成長が止まっちゃうかもしれないでしょ。」

ちぇり「ちぇりはもう6才だから、これ以上大きくなれないよ><」

ママ「いや、そうじゃなくてね、内面の成長のことなんだよ。」

ちぇり「ナイメンの成長??」

ママ「うん。ちぇりちゃんはうちに来てから、『人間はみんな悪い人ばかりじゃないんだ』って少しずつ思えるようになってきたでしょ?だから、これからのちぇりちゃんの課題は、ママ以外の人にもそう思えるようになること。世の中にはいい人がいっぱいいるからね

ちぇり「ふぅ~ん。ママ、たまにはいいこと言うね。」

ママ「…^^;」

ママ「あ、そうそう。もう一つあったよ、ちぇりちゃんにお願いしたいこと。」

ちぇり「まだあるのぉ?」

ママ「ママにちぇりちゃんのベストショットを撮らせて


そんなのお安い御用~~♪って言いたいところだけど、

ちぇりはカメラが苦手なの

だからこの日記も横を向いている写真ばっかりでしょ?

「カメラ目線」なんて、恥ずかしくてできないよ

無理やり撮られると、こんな顔になっちゃうよ~
majime2.jpg

ちぇり「困りますぅ…」

ちぇりたんはこんなワンコです

20060725221806.jpg

今日でホームステイを始めて3週間たったよ。

今の環境にも慣れてきたから、ちぇり、もっと自分のことを書くね。


ママが言うには、ちぇりは「飼い主命」タイプなんだって


ママのところに来るまでは、Dorisさんが「命」だったの。

だから、ママが迎えに来た時、ちぇりはDorisさんと離れるのがイヤで、ちょっぴりママに「反抗」してみたの。

ママのおうちに来てからも、目を合わせないで、無言の抵抗をしていたんだ


ちぇりはとても「慎重派」だから、すぐに心を許したりはしないんだけど、

「この人なら大丈夫!」って思ったら、もうその人が「命」になっちゃうんだよ。

だから、今の仮ママも、最初の2日間は様子見だったんだけど、

3日目から少しずつ甘えるようになったんだ。

初めてママにチューした時、ママはとっても喜んでくれたよ。


一週間くらいでおなかを触らせてあげた

今は自分から「撫でて~~」

ってひっくりかえることもあるよ


ママはね、

「ちぇりちゃん、ちっちゃくてかわいくて、甘えん坊で、おトイレもちゃ~んとできるし、サークルの中でお留守番もできるし、言うことナシだね!!」

っていってくれるけど、実はママは一つだけ不満があるみたいよ。

続きは、明日の日記に書くね。



ちぇりの好きな場所

ちぇりの好きな場所、その2。

ソファーの上だよ♪


今までは、ロビンくんがちょっと怖くて上れなかったんだけど、

ママと一緒に上ったら大丈夫だったの。

ロビンくんは、やさしいお兄さんだったよ


ちぇりとロビンくん、初の2ショットだよ。

ちぇり、どこにいるか分かるかな?
cherirobin2.jpg




ちぇりはこの毛布にくるまって寝るのが好きなの。

ロビンくんのにおいがして、安心するよ。

あれ?

どこにいるか分からない??

じゃ、もう一枚。

ここだよ~
cherirobin.jpg


ちぇりがあんまり小さいから、ちぇりが毛布にくるまってると、ママに踏まれそうになるの><

ママ、ソファに座る時は、「指差し確認」お願いね
07 | 2006/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちゃむママ

Author:ちゃむママ
ミントくん(ヨーキー♂)推定6才
人間の言葉が理解できるおりこうさん。
コングのモッテコイ遊びが大好き♪


ちゃむママんちから幸せをつかんだワンたち

★はなちゃん(ヨーキー♀)
素敵に年を重ねるおばぁちゃん犬。
穏やかな性格で甘えん坊。
滞在期間:2012年10月~2013年1月

★クリスくん(マルチーズ♂)
“白い悪魔”。でも元気でかわいい男のコ。
滞在期間:2008年12月~2009年3月

★ぼーのくん(Mシュナミックス♂)
ほのぼーのした性格の男のコ。
滞在期間:2008年4月~7月

★ゆきちゃん(ジャックラッセル♀)
性格花まる◎ 天使みたいな女のコ。
滞在期間:2007年11月~12月

★みゅうたん(ヨーキー♀)
元気ハツラツ! かわいく賢い女のコ。
滞在期間:2007年7月~11月

★シュガーちゃん(マルチーズ♀)
その笑顔は癒し効果抜群!ちっちゃくてしっかり物。
滞在期間:2007年2月~5月

★ちぇりちゃん(チワワ♀)
ママ命!女王様キャラがかわいいコ。
滞在期間:2006年7月~11月

★ポッキーくん(ヨーキー♂)
IQナンバーワン!いつまでも恩を忘れないおりこうさん。
滞在期間:2006年4月~6月

★モコ(モモ)ちゃん(ミニチュア・シュナウザー♀)
記念すべき卒業犬第一号!ママ思いの優しいコ。
滞在期間:2005年8月~2006年2月

☆ロビン(ヨーキー♂)
初代預かり犬からうちの子に。ちゃむママを育ててくれた!?人生の大先輩。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
